集合

新宿で呑み会ということで「バイク」で移動。食事と思ってたもんで。西口で連絡する。元さくらやのビルと聞いてああ、さくらやホビー館が、というかさくらやがなくなるからなあ、とおもって東口に移動しようと駅前通ったら、ああそういえば、このユニクロは元さくらやだ、と気づいて急に交差点を曲がる。人を撥ねそうにはならなかったけど、自分ですっとびそうになった。
合流して、店を一回りしてもどうもそれらしき人がいない、とおもって店前でもう一度連絡。さっきの人だった(笑)いや、まあ4人組を予想してたし、髪の長い人がいればすぐわかるだろ、とおもってたもんで*1
なんとか合流してひとしきり盛り上がった後に、店を移動して西口へ。というか西口はいまのところで、西南口なんだよな、あそこ。んでもって全員そろったところでおでんやへ直行。
道中、やたらと気合の乗った客引きの女性がいたけど、目的地に到着。まってましたといわんばかりの店員に通され席に着く。おでんやさんってそういえばあんまり入ったことないなあ、こうイメージとしてはカウンターにでかい平角鍋があって、おでんが煮詰まってる感じなんだけど、そんなのではなくて普通の居酒屋さんみたい。コスプレ店員がいたり、DSですれ違い通信してたりもしませんでした。ましてやびんたされるサービスとかケチャップで名前かいてくれたりもしないおでんやさんです。そんな話をしてました。うそじゃないけど情報操作。
そういえば、そこではガジェット系のOFF会のようにサイバーでギークブリリアントなガジェットが大量発生してたりしましたが、居酒屋にはよくある風景だと思います。こんなこともあろうかと動画とかおでんによくあうし。などと頭の悪い回想するような呑み会でした。そこにいた人のほとんどがiphone持ちだったし。まあ私の場合iphoneをもってないことよりも03を使っているという事実の方が敗北感高い。リナザウに電話機能と無線LAN組み込まれて32Gくらいあれば言うことないのにな。追加のカードやらなんやらでできなくはないけどそういうのじゃなくて純正であのデザインがいいんじゃよー。windows mobileの不快感はすさまじい。もしくは京ポン2に戻すか?ってな感じ。動画やらなんやらはnanoで事足りるし、メールなんかはポン2で十分。スケジューラーとかだけならなくてもいいし、willcomのネットサービスなんてあってないようなもんだし。通信速度はw-simだからってそれほど改善された気配もないんだからほんとに二年縛りって感じだよなあ。あと霧彦さんかっこいー。
そんな感じでした。

*1:伏線