angelaライブツアーファイナル

昨日は帰ってとっとと眠ってしまったんでいまさら。渋谷ということで電車で行きました。ついでに古本処分しようとかなり抱えて移動したんで余裕もって移動してたら時間を持て余す。そんなんでひさしぶりにborder breakやってました。これはもっとちょくちょくやらんといかんね。まったく会話する余裕が無い。味方撃ってるし。すいません。
4時前に会場に着いてかるく物販を物色。Tシャツとタオルと笛を購入。この寒さだと始まるまでは着ときたいけど会場入ると暑いんだろうなあ、ということでTシャツ着替えて上着着て待つ。荷物はコインロッカーに突っ込んだけどやっぱり上着も入れとくべきだったなあ。
ちょうど200番で入場。5列目あたりにたどり着いてそのまま開演待ち。男女比は6:4くらいでしょうか。こういうバランスのとれた客層ってなんかいいな。男ばっかりというのもそれはそれで面白いんだろうけど、angelaのライブは結構女子が多いらしい。途中のMCで行ってたけど地方だとむしろ女性の方が多いとかで一体なにから入った人たちなんだろう。
そんなこんなで開演まで時間があったけどなんにも持ってないのでipodで曲を聴きつつひたすら待つ。そして5時前にkatsuさんの前説。この盛り上がり方は久しぶりだな。年末のライブ行けないから今日は気合い入ってたんですが、すぐそばに居たいかにもな人には勝てそうも無い。他にもそろいのツナギ着た集団とか気合い入ってるなあ。
いざ開演となると一気にテンション上がったんですが、ちょっと選曲というか曲順が微妙。スローな曲もいいんですけど、それが続けてくるとちょっとテンションつなぎにくい。あたらしいアルバムのためのツアーだからアルバムからやるのは当然ですが、もっと散らばらせて合間に定番曲を持って来た方がいいような。上手いもんだからスローバラード続けられるとすげーまったりします。でもメリハリあって楽しいわー。途中のMCもあいかわらず飛ばしてるし、なんかお二人の仲の良さというか相性の良さが伝わって来てファン続けて来てよかったと素直に思った。でも反省会を聞くとどうも渋谷の土地柄かしらんけどすげえ短い気がするわ。いつも3時間越えしてるみたいだけど、ここは9時には閉演してた。おしい。地方行くべきだったか。無理だけど。
あとは、雑感。atsukoさんの衣装が扇情的ですな。あの格好で座り込みやら台に上ったり、スッコロンダリしてがんばり過ぎ。プレイヤーがangela二人にベースとドラムだけってすくねえ。もっと小さいハコだと面白いのかもしれんけどちょっと寂しい。照明が派手なときはあんまり気にならんかったけど、途中の時々でちょっと暗かったな。せめてバックの看板を照らすくらいやってほしい。定番曲は楽しすぎる。あの人数で振りをそろえると圧巻だ。ふぇーい。あー、アスラクラインの新曲いいなー。まじパネエ。でもアスラの番組あんまり興味ないんだよなあ。面白くないとかじゃなくて流してる。やっぱりミュージックワンダー大サーカスいきてー。二階席の一人二人がまじ踊りしてた。