とりだめ

ああ、今度出るOVAの先行放送か。それにしても続くものだなあ。正直どこらへんが面白いのかわからなくなってきているんだけど、惰性で見てしまう。本編のほうもかなりおざなりだし。珍しく時間の進む作品ではあるんだけど、そういう作品でめずらしく上下の学年差があるもんなので、来年になるのは難しいんじゃないかなあ。その前に終わるだろ。
内容は自転車の話。いかん、どこが面白いのかわからない。流してみるには最適というゆるさ。ほめてないようだけどほめてます。

シリアス系を匂わすのはいいけど、あんまり成功しているとは思えない。とりあえず面白くなくなった気がするよ。キャラが楽しく過ごすのならそれでもいいけど、視聴者が楽しく過ごすにはこの手のなぞはきっちりと解明したほうがいいと思う。とにかくしこりが残るような要素を許容できる作品じゃない。

来週で一巻の終わりか。ひさしぶりに読み直してみるとハミュッツが多少人間くさい気がする。戦闘の最中に他人に気を配る余裕があるとは。というか配慮があるとは。10巻あたりだと邪魔なら住人ごと全滅させるような性格になってるような気がする。
とはいえ、アニメにするにはやっぱり尺が足りてないなあ。もっと心理描写やら過去描写やらんとなにがなにだかわからんだろうに。過去に竜骸咳で数百万を見殺しにしたとかいう描写やらがないとこの作戦の真意が伝わらんだろ。