秋葉ー川崎

今日は代休なんで平日休みなんで特にする事もなく、平日献血とやらでちょうどいいので、秋葉に新しく出来たばかりのakiba:Fという献血センターに行ってみる。万世橋署のとなりのビル5階でエレベータから出た時点で雰囲気が違う。中央に展示用のガラスルームがあるつくりでその周囲に車座に椅子があったり、献血ベッドも放射状に並べられてて、なんか謳い文句のであるところの宇宙船チックではある。現在初音ミクフェア中らしく至るところにボカロのフィギュアがあったり、ディスプレイでは延々とボカロのPVが流れてました。あと書棚もミク関連がいっぱい。あげく、各ベッドにはipod touchとそこからケーブルでつながったTVがあって、入ってる映像もミクばっか。まあ、DVDならまだしもipodに映像作品を突っ込むのはいろいろと問題あるだろうからな。まあ、私は自前のipod nanoつなげて聖機師物語みてましたが。
それよりもお菓子の揃いが貧弱だなあ。ハチ公前のがいまのところ一番だな。
その後、劇場版テイルズオブヴェスペリアを見るために川崎に移動。なかなかのペースだったと思う。やっぱりタイヤの空気圧を高めにしたせいか?それとも路面がいいのか。ちょうど一時間くらいで到着。駅前の駐輪場に停めて、チケット買って映画鑑賞。その後帰って来たらもう夜だったので、久方ぶりに沖縄料理屋で夜飯。結構汗かいちゃった。気温が低いけどかと言って厚着するにはまだちょっと高めというのが何着ていくか迷うな。