神奈川ー東京ー神奈川ー山梨ー東京ー神奈川

ragi-jun2009-10-10

三週間ぶりくらいの遠出サイクリング。本当なら月曜にも行く予定だったのが、急遽休出になったので土曜にちょっと遠出してみた。まあ、距離は大したことないんだけど、とりあえず峠を二つほど越えてみる事にした。流石に風張峠までは無理っぽいので、和田峠と甲武トンネルに行ってみる事に。
いつものように朝起きて7時頃出発。空気圧だけしか見てなかったけど、なんか走行中にチェーンに異音というか摺れる音がしてどうもオイルが足りてなかった模様。こないだやってあんまり乗ってなかったからいいか、と思ったけどやっぱり走行前のチェーン、タイヤ、ブレーキは確認せんとな、ということか。だいたい天気いいとか言っときながら雨に降られたりしたんでそのせいかも。
川崎街道通って、聖蹟桜ヶ丘に抜ける坂で軽くウォーミングアップ、つうか普通に寒いんですけど。雨も降るし。一応長レーパンに長袖シャツにしたんだけど、強く漕いでる時間以外寒い。その後野猿街道を西進。なんか帝京大学に案内人が立ってたけど入試か学園祭か。そのあと16号から20号通って陣場街道に。ここでもちょっと雨に降られる。そのせいか人すくねえな。なんとかかんとか和田峠に入る最後のバス停にいくとそれなりに人が居る。自転車のひともちょこちょこと。
ピナレロとかビアンキとかいい自転車乗ってんな。すげえ全身装備の人が居てかっちょいーとか思ってたらなんかコンビで一緒にいた適当な服着た外国人のひとのほうが遥かに速いんでやんの。あっという間に視界から消えましたとさ。もう片方の人は、序盤で追い越してそのまま。なんか和田峠スレを覗くとどうも本人らしい書き込みを発見。あれくらいで35分か。自分はGPSログで確認したら27分10秒くらい。37分か27分か意識が飛びそうになってたけど、とりあえず30分は切れるようだ。晴れてて路面が乾いてたらもう少し速くいけそう。
途中で二人ほど抜けたけど、タイム的にはまだまだ遅いなあ。なんか前回よりもずっと上れるようにはなっているけど、まだまだ足を付かずに上るのは無理。車が来たり路面が濡れてて金属柵とかあるとリズムが狂うんでもうだめ。まあそれ以外でもだめだけど。
なんとか峠までついて休憩。その後下りなんだけどなんかこないだの台風のせいか路面にはっぱやら多くてただでさえスピード出す気無いのに、さらに危なく感じるわ。ブレーキ負荷でかいなあ。
それでもなんとか下って相模湖周辺からこんどはあきる野線に乗り換えて甲武トンネルへ。地図だと大した距離じゃないと思ってたけど、これはこれで結構きつい坂だ。さらにどこまで行けばいいのかわからんので心が折れる。しかもちょうど昼頃でおなか空いてなかなか力はいらん。奇麗な道で幅も広いのに交通量少なすぎ。ほんとにこの道でいいのか、と不安になるし、電話つながらねえし、ここで事故ったらマジでどうしようとか思ってたら、何人か自転車のひととすれ違う。そんなこんなでやっと上りきってトンネル通って下り。
これまで風張峠に向かって行ってた道を逆にたどって帰る。睦橋通りを使ってたけど秋川街道をそのまま行ってもよかったかな。そんなこんなで145kmくらいか。
ほんとに距離は大したことないけどやたらと疲れた気がするな。まあ、一度通ると目安が立つんで次はもうすこしペースつくれるかな。