東京見物

なんか赤坂議員宿舎が当選したようで、東京の定宿にするかのように地元の後援会の人が来てた。母親も来てたんで案内をすることに。代休あまってるし。
朝から満員電車で溜池山王に行き、急坂を上がるとそれはそれは立派な建物が。これが議員宿舎か。すげ。通用門から入るとなんか懐かしい引越しの養生があって、今回の入れ替わりの多さを物語っている。んで、その後議員会館に行って、地下通って国会議事堂見学。思ったよりもはるかに議事会場って狭い。こんだけ密集している方がいいのだろうけど500人入るにしてもすげえ狭いような。あと、公聴席の角度もきつい。距離を短くしてるんだろう。その後は議事堂を見て回って、国会食堂で昼食。驚くほど安い、というわけではないが、確かに安い。まあ、本会議期間じゃないので、客席に議員はほとんどおらず、見学の団体とかおそらく警備の人たちが食事してた。
その後、議員会館にもどってからお台場へ。適当に見て回ってから宿舎に帰って休憩。んで、赤坂のなんか勧告料理屋が密集している横丁で食事。
結構歩いて回ったような気もして疲れました。天気よかったのが幸い。昨日と明日は雨らしい。雨男の私がいてもこれか。まあ、そうだろう。