より子Liveツアー「記憶」

ゲームショーを早めに出たら,渋谷に三時過ぎに着いたんで献血センターで時間を潰して会場のDuoExchangeへ。会場に入ったのは後半すぎなんで,後列側中央辺りに座って開演待ち。
基本的に,というかアルバム曲をすべてやるライブで,しかも今回のアルバムは魂の記憶というテーマで,人間の大元にあるような自然やらなんやらで,全体的におちゃらけた雰囲気は抑え目でトークも少なく映像を交えて雰囲気の統一に気を配ってる感じでした。
個人的に,こういう唐突な自然回帰やら平和を謳う行動というのがどうにも薄くて好きになれない。まあこういうのは継続してこそだから,というのもあるけど,前説もなしに突然こういうのをやる,というのは客を利用している感があって抵抗がある。そういうコンセプトに同意している,と思われるのが嫌だ,というのもあるしポーズな気もする。以前のJAMの「no border」もすげえ嘘っぽくてだめだった。「We are the World」とかに代表される最初からそういうコンセプトを打ち出して賛同を募るのは,了解のもとだからいいけど,こういうのはあまり好きになれない。まあライブに来るくらいだからアーティストの行動に賛同したがるのは当然,というのがあるのがなあ。
まあ,とはいえ,アンコールやらはいつもの調子で「より子ヴギ」とかやってた。最初この曲やったら雰囲気崩れるなあ,とかおもってたのでかなり割り切って作ってた模様。途中のソロではスーパーマリオやってた。トークドラクエやらなんやらで相変わらずのゲーマーなようで。
映像を自作したりですべて作り上げた感のあるライブでした。そら豆みたいな小さいライブハウスもいいけど,こういう大掛かりなのもいいな,とおもった。
最後列にいたやばい客。あれ,大丈夫かな。コールとかはまあ,空気読まないだけの感じだったけど,反応を求めようとしているのはあぶなくね?名前呼んだあとにぼそって「聞こえないのか?」とか言ってたのはぞっとしたわ。