東京ゲームショー2009

自転車で行こうかと思ったけどその後もあるんで,バイクで行くことに。
思ったよりも早く着いて9時半ごろに列に並ぶも,なんかやたらと遠回りな列配置とか馬鹿みたいにでかい荷物を持ち込むひとの手荷物検査で入ったのは1時間くらいかかった。だいたい,メッセの半周どころか3/4くらいまわってやっと入場。相変わらず客の時間を浪費させる仕組み満載なイベントだ。
それでも試遊チケットを配ったり入場制限したりで,列に客を固定することで賑わっているかのように見せるはた迷惑な制度は改めたようで,まあ,そのせいで通路に人が多かったような。
個人的に気になるのは,PSP2なんですが,さすがに人だかりでプロモ映像だけみてきた。もっと用意しろよ,とか思わなくもないけどまあ,改善はされている。ほかはgod of war3は買うからいいか。ninja gaiden3はちょっと気になるけど,光栄とテクモってそういえば一緒になってたんだった。レベルファイブはすげえなあ。もしかして一番でかいブースだったかも。ドラクエやら謎ものとか飛ばしまくってるなあ。バンナムはキャラものが充実してるし,アイドルマスターが好調,なのはいいけど,開始直後のステージイベントってどんだけコアなのを相手にしてるんだ。
セガとSCPEをまわって,入口の反対側あたりはかなりまったりしてる感じ。待ち時間ないのを試してたけど,EAT LEADはだめすぎた。ゲーム自体もかなり分かりづらい部分しか試せないうえに,そこにいる説明員が無能すぎ。この手のゲームはあまり日本に普及してないのに,説明もなしにつったってるだけ。ほかにやってる人もなんかおんなじ動きを繰り返すのが精いっぱいでデモで流れてるアクションがだせない。つかさっぱりわからん。印象最悪だ。そのとなりにあったエクソシスターはかなりおしい感じ。3D空間を走り回るゲームはカメラワークが重要なんだけど,カメラ視点を操れるわりにカメラリセットなり,視点固定が雑。すくなくとも直観的に操作できるものじゃなかった。せめて,ターゲットロックがもっと高性能ならなあ。うれねえだろうこれ。