風張峠ちゃれんじ☆その2

ragi-jun2009-09-19

当初の予定通り奥多摩周遊道路をつかって風張峠に行ってきました。ただ予定通りじゃなくて、4時半頃起きて5時過ぎに出発するつもりが起きたのが5時半で出発は6時過ぎ。前回の時よりも出発が遅れたのと其の時結構時間がかかってたのもあってできるだけ飛ばし気味に行く事にして、毎度のごとく多摩川沿いから奥多摩街道使って五日市街道へ。その後は睦橋街道から檜原街道に移ってからいざ峠ちゃれんじ。檜原街道手前の休憩場みたいな場所で休憩とカロリー補給してからはそのまま走ってみたんですが、前回は上川乗で休憩とってからいったんだけど、今回は休憩を取らずに入ってそのまま、奥多摩周遊道路旧料金所までノンストップ。
なんか思ったよりも余裕のある感じで、前回はここまでに二回くらい足付くわ、自転車を押してくわ、でろくに進めなかったのに今日はまだまだ踏める余力があった。んで、そのあと周遊道路に入ってからは車やらバイクやらがやたらと多くてリズムが取れないけどなんとか上り続けられた。こんなに楽だったっけ?と思うくらい拍子抜けな感じで都民の森入り口に到着。ここでヤマメの塩焼きやら水分を補給したけど、実際ここで休憩とらなくても上りきれてたと思う。やっぱり前回は脚力うんぬんよりも暑さで体力が奪われてたんだろうか。暑い時期は考えものだな。
とはいえ、この時期だからシルバーウィークだからか知らんが、やたらとバイクが多くて走りにくかった。上り下りとも多くてどう見ても往復してるみたいだけど、やたらとスピード出してるもんでいつか車体ごとこっちに突っ込んできそうだな。膝付きながらコーナー下ってくの見るとそういう人たちなんだろうけど、警察も結構走ってたな。走りやすいのはいいんだけど、あっぶねー。
その後下りではこの気温の上がらなさでかなり寒い思いをする。ウインドブレーカーとか必要かな。上りに1時間半、下りに20分。不合理すぎる。んで、そのまま奥多摩走って前回同様釜飯屋なかいで飯食って帰る。なんだかんだ言ってなかいに着いた時点で1時間ほど前回よりも早く着いていて、なかなかのペースだった。全体で175kmほぼ8時間。ほとんど休まずに走ってたからそれなりに距離走った割に結構早く帰って来たけど、おかげで膝やら腰にかなり疲労が。