お台場行き

久しぶりに出張なのでスーツ着たんだけど暑い。というか上着着る必要なかったな。どうせネクタイしなくてもいいんだからスーツすらいらねえんじゃないか。というくらい暑かった。
そんななか、ビッグサイトに行ってセミナーに参加してたんですが、これがまたなんというか内容以前にだめなところが多かった。まず参加者がひどい。公演中に電話が鳴るという一番駄目で一番わかりやすい失敗をかましてくれる。その他にも席の最前列で居眠りくらいはまあ、講演者が無視するのなら問題ないかもしれんが、周りが気にするくらいの鼾かいて上向いて寝てんじゃねえ。寝るならもっと慎ましく寝とけ。しかも一回や二回じゃねえ。近くの参加者から起こされても変わりゃしねえし。自分が隣だったら鼾を抑えるくらいできるんだが、ほんとになんというかどうしようもねえ。あと受付も開始直前に受付一人で参加者が列を作っても待たせてるだけなんて頭おかしいとしか思えない。普通に考えればもっと講演に参加する人を優先するだろ。しかも人気あるセミナーで当日希望者も列を作っているのになあ。
というくらいに内容以外の不満はあったが、内容は仕事なんでどうでも。