池Pプレゼンツ Vol.4 まじめに すごい アニメ講義(仮)

最近とにかくタイミングが悪すぎる。気分転換するしか、ということで会社をフレックスで退社後、新宿ロフトプラスワンへ。
イベント内容は監督とか制作とか音響スタッフとかを呼んでひたすらアニメ制作の舞台裏の話をするというもので、ある意味聞いたところで転職する気はまったくない業界の話なんで、それはそれは大変だねえ、以上のものが得られない気がするんですが、聞いているとやっぱり大変だねえとしか言いようが無い。下手に裏側の苦労を知ってしまうと駄作としか言いようの無いものがどうして作られて放送されてしまうのか分からなくなるというかむしろ宜無きことか、と納得してしまう。どっちにしろ普通にシンプルに楽しめなくなる可能性があったりなかったり。
まあ、それでも池Pとか佐藤監督などは話し方もしっかりしてて観客を楽しませる気配りというか余裕があるので知的好奇心で済むが、最後の方で出て来た撮影の方のなんというか鬱陶しさはどうにかならなかったものか。客の方向いてないんだもんなあ。挙げ句説明する意思も伝わってこないんで聞いてていらいらしました。アレとかコレとかで話されてもなあ。