AOUショー

ragi-jun2009-02-21

幕張メッセで行われているアーケードゲームの展示会であるAOUショーに行ってきました、自転車で。いつもより少し早い、7時前に起きて飯食ってから油注して、サドル高さの調節とかやって7時40分頃出発。思ったよりも肌寒いけどしばらく走ってたら陽の当たるようになって川崎あたりにはちょうどいいくらいに。いつものように多摩川沿いから国道15号線で晴海通りに行って、357の湾岸道路をひた走る。あとでGPS見て思ったけど、あきらかに246で渋谷経由の日比谷から行った方が近いな。まあ車の込み具合とかあるからどっちが速いかは微妙なところだけど、距離は5kmくらい短いようだ。
なんとか湾岸道路に付いた時点で9時過ぎていてそっからはひたすら千葉に向かって自転車を漕ぐ。走りやすいのはいいんだけど、車も速いんで危険だよなあ。さすがに自転車進入禁止の所は走ってないけど、14号の方がいいかもしれん、とか思いながら30km位を1時間くらいで走って10時過ぎに幕張メッセに到着。自転車停めてメッセに入ったんだけど、入場列がながいこと。中央入り口から入ったけど、列の最後尾はメッセの端でやんの。結局ここで30分くらいならんでやっと入場。入場制限している意味がわからん。
入ってみて思ったのがやけに規模が小さくなってるな、ということ。以前は2館以上使ってたような記憶があるが、今回は4,5,6ホールのみの模様。まあ廻りやすくていいけどな。最近あんまりゲーセン行ってなかったもんで流行っているゲームが漠然としか掴んでないのだけど、大型筐体によるネットワーク対戦が普通になっているな。三国志大戦とかWORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2007-2008はいい例だな。ということで、あまり手を出せていないんですが、今回のSEGAの目玉である多人数ネットワーク対戦のBORDER BREAKはかなりよさげ。ステージでやってたデモショーははっきり言って陳腐で白けるというか企画者の頭を疑うものでしたが、ゲームの内容はよく出来ていると思う。あんだけのハイスピードなアクション物をネットワークでやれるとはすごいな。極端な話「戦場の絆」と同種といえばそうなんだけど、途中参加途中退場可能というチーム戦というよりはゲリラ戦のようなスタイルがかなり興味深い。10VS10というのもいいな。まあ、ちかくのゲーセンに入ったら試してみたい。
つぎに近くのAMI展示のKOF12を見てたけど、なんか酷い出来だな。ゲーム内容云々は試遊してないので動きのもっさり感とかしかわからんけど、とにかくキャラデザが酷くなってる。しかもワイド画面で作っているらしく縦に狭く見えるせいでどうしようもなく不格好に見える。なんなんだあれ。その横でやってたデモンブライドはよく出来てるっぽい対戦格闘だけどなんか動きが見たことあるなあ、と思ったら開発がエクサムだった。ああ、アルカナハートつくったところか。面白げ。アルカナにあるやたらと繋がるコンボがどうも苦手、というか上級者との格差を生んでて明らかにダメージ効率が違いすぎて楽しめないんだけど、そこらへんを少し抑えてあるらしい。スキのない小足から繋がってゲージ半分とかやられて楽しくも何ともないだろ。フェイトとかはっきりいって気違い沙汰だよ、あれは。とチラシ貰ってしばらく見てた後、列が長いんで移動。
アトラスブースで聞き覚えのある音楽が流れてるな、と思ったら豪血寺一族先祖供養という新作が出るらしい。流れていたのは「レッツゴー陰陽師」。しかも定番のキャラは全部参加+新キャラと期待が高まる仕様。これはやってみるしか、と待機列に並び眺めていると、新キャラの大山礼児ゆかりのキャラが人気ですな。まあ私は煩悩坊主の陳念を使ったんですが、練獄霊波と呪縛符ともに弱体だな。ダッシュ慣性も演出がしょぼくなってて絵は奇麗なんだけどはったりは2のころの方が好みだ。他を見るとアニーのコズミックスルーは派手な割にちっとも減らねえ。まあさすがに2のころくらい減ったら洒落にならんしな。他はあんまり使われてなかったのでよくわからん。クララはちっこくで呪縛符があたらんな。大変。
他は、特に興味ないんで流して見てたけど、アイドルマスターに動きは無い模様。ケイブデススマイルズの2が出るようですが、宣伝の仕方がすごすぎる。貰ったチラシにはゲーム画面はおろか、どういうゲームかの説明すら一切なし。さすがだ。簡単に言えばやりたい奴だけかかってこいということだろう。すげえ。バンダイレイジングストームはちょっと期待している。ギースがいきなり地面に気を叩き付ける技じゃないです。個人的にはマシンガン系ガンシューティングの最高峰はいまだにL.Aマシンガンズなんですが、これはタイムクライシスにマシンガンを組み込んだもののようです。やってみたかったな。でもリロードあるのか、めんどいな。
ざっと見て廻って早々に退場する。その後は秋葉原を経由して帰宅。だいだい130kmくらい。膝に来るなあ。サドルを上げたおかげで膝の前面部の痛みはおさまったが、まだなんかベストポジションという感じがしないな。つぎはサドル位置を変えてみるか。