Project.Rライブ

行ってきました。噂ではチケットが売れ残っているということで、ちょっと客足に不安がありましたが、キャパの7割くらいの入りだったんじゃないかと。余裕があるのは客としては良くもわるくも。まあ、実際のところゴーオンジャー単体としての集客はきついかな、というのはあったんで宣伝の仕方だったような。
内容としては、こないだでたソンググランプリ中心で、EDの全レパートリーやってたりOPや挿入歌などをやりつつ、ゲストはゲストで過去の戦隊テーマもやるし、Project.Rメンバーの持ち歌メドレーもやったりとプチ戦隊魂21世紀編と言ったところ。二階席には子供づれのただしいお客も居て楽しいライブだったんで、もうちょっとゲストとかメンバーのそれぞれの持ち歌を全面に押し出したらもっと客数増えたんじゃないかな。
しかしEDの炎神ファーストラップ関連はとんでもなく種類があるな。盛り上がる曲なんで場面場面で挟むとノリが維持されてて客も歌手にも便利な曲だ。ただ、ボリュームの調整不足かどうかわからんけど、声が全く届かない曲があってそれでも知ってる曲ならいいんだけど、曖昧な曲だとノリづらい。そういう意味だと主題歌オンリーに近い戦隊魂の方が敷居が低いな。自分の勉強不足もあって何曲かさっぱり分からん曲があったけど非常に楽しいライブだった。
不満と言えば、中央付近にゴーオンジャーのメンバーのジャンパー着た連中が5人居たんだけど、こいつらがクズ過ぎた。知り合いが居るのかキャストがいるのかしらんが演奏中にも関わらず後ろを向いて手を振る、携帯をいじる。知らない曲かなんかの時は座るわしゃべるわ。レッドの奴はジャンパーにサインが入ってて濃いマニアかどうか知らんけど、こういうクズがオタクのイメージ低下を招いてるんだろうなあ。離れてみてても分かるんだから、すぐそばの人達とか不愉快だったろうなあ。しかもまんなか辺りだから歌手側からも丸見えだったろう。串田アキラさんのサンバルカンの時とかもろに後ろ向いてたからな。鎮静剤かなんか打ち込んで裏に捨てといてほしかったわ。