アクアプラスライブ&フェスタ2008

戦隊魂とこいつとどっちに行こうか迷っているうちに両方のチケットが売り切れたりしてどうしようもない状況になっていたんですが、某方法で安く入手できたんで行って来た。どうやって行こうかと思ってたけど普通に電車か自転車かと思ってたら、いろいろやっているうちに2時過ぎたんで、バイクで行くことに。結構ギリギリな時間で到着するも、どうみても開演時間までに客がさばけていない模様。全体的にスタッフの動きが緩慢というかなんというか。ま、むしろ都合よかったけどな。
最初はライブで歌中心。やっぱり歌となるとSuaraさんの声は桁違いに光ってるなあ。なんと言っても歌ってる最中、音量とは無関係にバンドにまったくかき消されたりしない突き抜ける声がすごい。しゃべりの声だとさすがに声優さんにはかなわない部分があるけど、とにかく歌手としては声がずば抜けていいし、もちろん歌としてもものすごく上手い。でもまあ、枚数としては売れてないのがなあ。その他の歌い手は正直あんまり知らんのだけど、相変わらず小山剛志氏の歌は盛り上げ方が上手い。普通に上手いのもあるけど、なんというかキャラクターで持ってる部分が大きい。新曲とかも作るあたりどんだけ力いれてんだか。
第二部はフェスタでゲーム&アニメプロモ中心。こういってはナンだが、出演者の偏り方がすごかった。うたわれ&to heart2組に対してティアティア組とかWA組のキャストがもうなんというか。別に人気が実力とは言わんけど、後半の人たちはキャスト欄で上から数えた方が早いひとばっかで、というか主役しかやってねえじゃねえか、という人たちを揃えてて、まあイベントの少ない時期とはいえよくこんだけ揃えたもんだ。まあ、だからといってティアティアは全くやってねえし、WAはさっぱり知らねえしで、対して興味ないけどな。とりあえずOVAうたわれのプロモがみれたことが一番の収穫。サインボールが全く飛んでこなくても、開始が30分遅れな上に、アナウンス内容の配慮や常識の無さとか、アクアプラス検定の設問の難易度じゃなくて理不尽度がやたらと高くても満足です。
ライブが3時15分開始で、フェスタ終了が10時15分と途中の入れ替え時間とかあるとはいえ7時間ちかくやってるって一体どんだけ時間つかってるんだ。戦隊魂行けなかったけど、問題無し。