またかよ

こないだトラブってたmacminiがどうも仮死状態に入ったらしい。およそ原因は掴めている。まず間違いなく内蔵電池が死んでる。まあ、思い当たる節がありまくり。いつも電源おとしたあとコンセントのスイッチ切ってたからな。これももしかしたら、他につないでるPS3やらwiiも内蔵電池が早くなくなるってことかいな。つなぎっぱなしにしないといかんのかなあ。待機電力もバカにならんのだが。
そんなこんなでmacMini解体計画。どうせなので、macbookのメモリを2×2GBの4GBに交換して、余った2×1GBメモリをmacMiniに移植することに決定。電池も買ってこんとなあ。しかしメモリやっすいなあ。もうDDR3が主流になりかけてるけど、DDR2が2GBとかは2000円切ってるのすらあるとは驚き。まあデスクトップじゃねえからそこまで安くないけど、それでも1年くらい前からすると半分以下だな。メモリは使い勝手に直結するからケチっちゃいかんよね。