animelo summer live2008 Challenge

んでもって、自転車渡して、埼京線北与野駅へ。駅で降りて水分を購入してからさいたまスーパーアリーナへ。3時丁度くらいに着いたんだけど、そのころにはすでにほとんの物販が売り切れ状態。Tシャツだけしか残ってなくて、扇子とかタオルとか欲しかったな。そんなんで何も買わずに、入り口に向かう。
アリーナのA5なので、少し離れた入り口に向かい、金属探知機とかのボディチェックを受けて入場。ものものしいったらないな。席を確認後、一旦トイレに行ってから改めて座席からの眺めを確認する。A5の100番台席なんでステージからも近く、舞台中央花道にもすぐそばという超優良席。最近ライブのいい席が当たるなあ。angelaのライブは中央最前列とかだったし。席に座って開演まで適当に時間をつぶす。去年と違ってほとんど遅れること無く開演。
最初はニコニコとかでおなじみのおっくせんまんをjamの人たちでやるスペシャルナンバー。そのあと奥井雅美さんが病気で欠場の報告があって、三郷あきさんが代わりに歌ってたとのこと。とりあえず奥井さんがいないのは見えてたんでJAMじゃないのかな、と思ってたらそういうことらしい。事前ばれしてたセトリによると奥井さんの曲はJAMのほかにMay'nさんと一緒にget alongをやる予定だったようですが、それもお流れっぽい。聞きたかったけど、もともと林原めぐみ奥井雅美の曲だから奥井さんまで居なくなったら意味なくなるしな。とかいうとドメラバのハピマテもどうよ、という話なんですが、そんなこと知らん。angelaファンならいい加減ドメラバの楽しみ方が分かってるけど、これ知らない人が見たらどう楽しむんだろ。
昨日の状態は知らんけど、今日はliaさんとか石川知亜紀さんとかELISAさんとかゆったりとした歌でも聴かせることが出来る上手い人が多くて嬉しい。でも、個人的に楽しかったのは「真っ赤な誓い」と「Shangri-La」。あとJAMは熱い。May'nはなんか本当に歌手って感じでかっこよかったな。他にもいろいろあるけど、いくら書いても伝わらね。Im@sはマイクが不調っぽくてろくに聞こえやしねえ。あとニコとかはもうやめといた方がいいと思う。あと高音キツすぎて耳が痛いひとが流行ってんのかね。冷静に観るとJAM以外はほとんど女性歌手なんですけど、この偏りはどうにかした方がいいのかもしれない。耳に心地いいのは低い女声か男声だとおもう。Suaraさんの歌とかは怖いくらい響くからなあ。
そんなこんなでJAMのskillで両足がツリそうなんですが、それすら心地いい中閉演。えーといま九時半だから開演時間5時間半か。・・・・長すぎ。来年やるなら人数減らして一人の曲数増やした方がいいかも。あと、アニソン歌ってない歌手つれてくんな。ゲーム音楽もできれば外した方がいいと思う。あまりに聴く機会が無さすぎて、伝わるものが少ない。曲はいいと思ったけど、なにより聴く気になれんかったのはもったいないかも>サンホラ