ドラゴンボールZ

本編ラストのエピソードのブウ編でもっとも盛り上がる場面、地球全員参加元気玉の場面。本編だと確か溜め始めてから当てるまで2週くらいでスピード感溢れる展開だったのだけど、アニメだとやっぱ冗長にすぎるなあ。ベジータの懇願とかサタンの活躍とか最後の最後でDBによる打開とか伏線と本線が絡み合う最高に盛り上がるシーンではあるんだけど、やっぱり30分は長いよなあ。地球人のうっとうしさは増してるから倒した時の爽快感はあるんだけど、ここら辺はもっと一話に凝縮してやってほしかった気がする。でもまあ悟空は地球をいっぺんくらい滅ぼす権利がある気がする。あとベジータは地球に帰ってから街の一つも吹っ飛ばしてそう。