ゲリラ豪雨

まさにそうとしか言いようのない気候でほんの数分前まではちょっと曇っているくらいだったのに、あっというまに叩き付けるような雨。それに加えて吹き飛ばされるかのような強風。さらに加えて鳴り響く雷。とんでもないな。最近の夕立はすげえなあ、と思うよりももはや亜熱帯のスコールに近い気がするわ。ま、気温も十分亜熱帯に近くなって来ているけどな。ま、都市型熱帯気候なんざ、道路の照り返しやら空調の廃熱やらでもはや天候というよりも人災だな。今回はけが人とか出なければいいけど、たまに自業自得みたいな場所で勝手に遭難したりする迷惑な連中がいるけど、今回は朝から予想の範囲だった模様。でもやっぱり流されている奴とか居そう。