レイラさん聖誕祭

二年ぶりのカレイド馬鹿の集いがロフトプラスワンで行われました。なんか聞いた話だとこないだラオウの昇魂式やら今度はケンシロウとユリアの結魂式があるようだけど、こっちはこっちで架空キャラの誕生日を祝ってきました。おかしな話だこと。
とりあえず、たいした段取りもなく始まったらしく第一部はかなりぐだぐだなトーク。壇上には監督二人に演出、キャラデザ、プロデューサーとファンの6人でほんとにぐだぐだなトークです。一応開演前にとったアンケートに答える形式なんですが、アンケートの答える側もかなり極まってる常連だらけなんで普通に答えられる回答なぞする訳もなく、ほとんど中の人関連でした。簡単に言うとカレイドスターthe origination(混ぜるな危険)
第二部は監督とプロデューサーとファンとへたれと田中さんと親友さんの六人でケーキ食べてました。いやー、ケーキを切って分ける時の会場の一体感は異常。ほんとに料理できないんだなーとか田中さんがほんとに気配りの出来る人だなーとか。あと皿を取るという行為一つとっても面白い親友さんのパーソナリティーは凄い以外の表現ができん。終始笑いに包まれた空間はほんとにこの作品ならでは、という感じでした。壇上での私語禁止。
途中、会場限定の冊子が販売され、帰りに購入者全員にサインされたんですけど、あの人数だと一体何時までかかるのやら。私は幸いにも早く出られたんですが、おそらく11時廻ってたろうなあ。いや、楽しかったしお得なイベントでした。次があるといいけどもう終わって五年ちかく経った作品にこれだけ集まるというのも改めて凄い作品だな。もっぺん見返すか、24時間以上かかるけど。