なぐも。先生サイン会

前々から思うんだけど、列を作ることに主眼を置いているような運営はいい加減やめてくれないかなあ。30分ごとに集合とかやれば、一人一人の待ち時間が少なく済むのに全くもって無駄な時間の過ごし方だよな。ということで、昨日摂りすぎたタンパク質を有効活用するためにこの猛暑の中自転車漕いで秋葉原へ。整理券の番号など無意味で先着順にサインをする方式なので、自分はもう最終ちかいんで番号前倒しということでお得な訳ですが、これって一番とか取った人だったらちょっと納得いかんかもね。それでも二時間以上待ったけど。
12時過ぎに家を出てちんたら走って行ったんですが、アベで24km/hくらい。秋葉までがほぼ22kmぐらいなんでちょうど一時間で到着。その時点で1時45分だったんですが、会場に行くとすでに8割がたの人が整列してました。こんなことなら早く着いて開場まで待った方がよかったらしい。次があったらそうしよう。
二時開始で、待ってる間単行本を二度ほど読み返して、ついでにPSPoを進めてもまだ時間が余る。しかも立ちっぱなしの待ち時間は自転車で走って来た身としては辛い辛い。あんまり配慮が足りてないな。だんだん嫌いになるわ。それでも4時過ぎに自分の番で凛さんを描いてもらってる間ちょこっと自転車話。TCR届いてたらもうすこし話を膨らませられたんだけど、そのまま終了。たぶん4時半過ぎには終わってたんじゃないかな。
そのあと、ちょろっと秋葉を廻って帰る。結構疲れました。