バンブーブレード5巻

とりあえず佐川のメール便が届いてた、と言っていいんだろうか。袋に入れてノブに引っ掛けてたのかもしれないけど、帰ってきたら地面に放り出された状態になって、なんか踏まれたっぽい跡もある。ふざけんなよ、おい。メール便だからそんな扱いというのなら、佐川の選択肢を放棄するのみだ。ふざけんな。安くしろ、というのも客の要望かもしれんが、それ以上に間違いなく届く、というのもあるはずだs。とりあえずクレームだけ入れとくか。風が吹いていた感じも無いから、きちんとかけたかどうか確認せずに行ったとしか考えられん。
とりあえず本編は何度も見てる林先生の回が中心なんで、コメンタリーを先に見る。なんというか、スタッフコメンタリーに佐藤利奈さんが出てたんだが、なんというかスタッフに求めてるコメンタリーとキャストに求めるコメンタリーが全く違う事に気づいた。しかしまあスタッフコメンタリーのほうは前半苦痛だった。佐藤さんの話は基本長いんでコメンタリーに一つの話題でだらだら話されるとその間も本編が進むため、まったくコメンタリーの意味が無い。たしかにこれまでも全く本編と関係ないコメンタリーもあったが、それでも会話の区切りごとに画面を見ているのが伝わって来たけど、監督への誕生日プレゼントの話ではまったく画面見ていないのが伝わってくる上に、結局言いたいことは最後の数秒で済む話をだらだらと続けてる感があってだれる。もうちょいどうにかならんかね。
コメンタリーといえばヘルシングのコメンタリーは脱線しまくりだけどそれでもきちんと画面を見ているのは分かるから、どんなに馬鹿話でも一緒に見てる、という気になってよかった。内容はぜんぜん本編に関係ない話に聞こえても出だしはちゃんと画面の情報から来ているしな。