いろいろと

PSPに入れる大容量なメモステを買ってきたのでいろいろと入れて試してみる。mac用のMETで作った動画を観てみたんだけど、PCではきちんとみられる動画になぜか中央に一本黒い線が。いくつか試してみたけど全部そうなっている。おかしいなあ。handbrakeのPSP設定で作ったのはさすがに普通にみられるのだけど、いろいろ設定変えると、みれなかったり変な映像になったりする。おかしいなあ。
しかし、意外とPSPのソフトってタマが無いな。ディスガイアみたいに空き時間にちょこちょこやれてひたすら育成とかできる奴がいいなあ。間隔が二日三日あいちゃうと作業の流れが読めなくなるからシミュ系はあんまり適して無い。そう考えるとウィーザードリーとかは結構向いてるけど、そういうのなんかあったっけ。今度発売になる「ととモノ。」はちょっと気になるけど、幾分、制作会社の評判が良くない。理想はラ・ピュセルの続編あたりが出ると嬉しいんだが。そういえば、こんどナムコクロスカプコンみたいなゲームがでるらしい。たしかクロスエッジとかいうゲームなのだけど、いまのところアトリエシリーズと日本一系列しかわからん。そもそもアトリエシリーズは戦闘がメインではないのだが。昨日みた突撃ファミコンウォーズもいい出来っぽいけど、今はまだ積みゲー崩さんとなあ。ま、積みゲーといってもディスガイア3だけなんだけど。
そういえば、今日は夕方から3やっててやっとこ退魔士が作れるようになった。なんか能力だけみると女戦士の方が戦闘向きな気がするのは気のせいか?1、2は明らかに装備適性やら素質が上級職っぽかったんだけど今度のはそれほど差がみられないなあ。明確な上級職が存在しないといえばしないのが特色だけど、それでも出した時の嬉しさと満足感が満たされるような能力ほしいなあ。武器装備特性1.5倍とか。いきなりバランス崩しかねない能力だ。