ぶぶか

吉祥寺ということで油そばで有名なぶぶかに行ってみる。探し始めてあっさり見つかり、ちょうと一席空いてたので油そばを注文。私の後に急に4、5人くらいの客が店頭で列をつくってたのでタイミングよかったな。
油そばですが、うーん、こんなもんですか。甲州街道沿いのあぶらーめんの方が好みだ。なんというか油の味つけが薄い。どうせこんな健康に悪い料理なんだからもっと濃い味付けにしてほしいなあ。油の味しかしないんでどうにもべとべとするな。油の味ってのは全体にまるくなるんでもとの味がもっととんがってる方がいいと思うんだけど、この味が世間の評価を得ているんだろうし、私の感覚が少数派なんだろうな。金龍の油そばが食いたい。