山本正之ライブ アニソンしばりinスターパインズカフェ

2時頃出発して、3時過ぎに吉祥寺へ。朝飯以外食べてなかったんでちょっとパンでも食べて現地へ。お客の列が出来始めてたんで並んでたけど、これなら開場ぎりぎりに行ってもよかったな。場内に入って席を決めて開演までゆったり。
開演前の暗転から舞台上に山本正之さん登場。今回はマニアックな選曲というコンセプトにした、ということでJ9のアステロイドブルースから開演。その後もJ9のシリーズが続いて、Rやらアクロバンチとかゴールドライタンとか。いや、マニアックか?まあここら辺は定番としてもさすがに挿入歌とかはちょっとわからないのもあった。けど、まあ山本正之さんの曲は独特の節回しが明確なんで初めて聞く気がしない。でもまあ、やっぱりタイムボカンシリーズの一体感は特別だよな。振り付けを細かく教示していたりコールをそろえてみたりするけど、あんまり必要ないな。みんな分かってる客ばっかりのようです。わたしはイッパツマンのOPが一番好きです。ほかのもすきだがな。
トーク部分ではこないだの騒動にちょっと触れてましたが、次のOPはきちんと納得のいくものになったとか。4/14から変わるそうですが、ラストクールだけでも山本正之さんの曲にしてほしいなあ。あと2chは面白いとかwikipediaひでえ、とか。うはあ、縦読みとか変な言葉覚えてらっしゃる。いや、見ない方がいいと思いますよ。とりあえず該当スレに書き込む時はご注意。
そんなこんなで37曲、3時間半くらいのライブでした。しかし、以前行った時は食い物注文できたのに今日はメニューもなかった。おかげでライブの途中からお腹がすいてしょうがなかった。なんたることだ。