お花見

ragi-jun2008-03-30

昨日の予定通りにTAFは無視して朝から、「成仏」のイベントチケットを予約した後ちかくの公園に桜見物に行くことにする。梶ヶ谷公園という存在も最近知ったのだけど思ったよりもずっと桜の本数が多く広いということもあって、花見の客が結構居た。
天気はあいにくの曇天で桜の花の色がどうにも映えないのが残念だけど、さすがにこれだけの本数があると壮観です。飲んだり食べたりする花見客の合間を縫ってひたすら写真撮ったり花を愛でたりしてました。しかし前から思ってたけど、K100Dの特性かどうかは分からんけど白飛びしやすい気がする。明るめのレンズだから見た目よりも絞って撮ったりシャッタスピード上げたりしてたけど、思ったよりも雲ってまぶしいものだな。サーキュラーとかつけた方がきれいに撮れるんだろうけど、フィルターつけるのはなんかまだ早い気がする。RAWで撮って、あとで調整しろという選択肢はまあその通りなんですが。とりあえずこないだ登録したPENTAXのwebアルバムサービスにがんがん放り込んでみよう。
しかし、来週までなんとか桜はもつとかもたんとかTVで言ってるけど来週は来週で天気いいのかわからんし、夜桜も悪くないけど、やっぱり青い空をバックに撮りたいな。年度明けたら休みとるか。
ま、私も人のことは言えた義理じゃないが、桜にとって花見客って有害そのものらしいな。そこは節度を持って見物するということで勘弁してもらいたい。