サイクリング

今日は天気も陽気もいいし、晴れたら多摩川いきてえな、ということで昼からカメラ担いで自転車で多摩川へ。まあ、昼飯はいつもの馬車道へ行ってランチメニュー。しかしランチはいいんだけど、デザートが貧弱だよな。ケーキバーみたいなもんを作ってからどうにも単品デザートでめぼしい物が無い。前あった西洋あんみつがお気に入りだったんだけど、これは一部の店舗にしかないらしい。いちいち千葉まで行けるか。
その後多摩川サイクリングロード「かぜのみち」を遡行する。3月中旬というには気温が高めでそれほど厚着している訳ではないけど汗が結構出る。それにしても自転車乗ってる人多いな。しばらく走って京王線をくぐったあたりでだいたい家から20kmだったので切りもいいし折り返す。ここで不幸の虫に付かれる。
別に金属片とか踏んだ訳でもないのに、いきなり前輪パンク。さすがに走る訳にも行かず自転車を押して自転車屋を探す。パンク修理キット持ってくれば良かったとか考えつつ、立ち話してる人から自転車屋を教えてもらって、その店に行く。パンク修理よりもそろそろいい頃なのでチューブ交換をお願いするとほんの10分ほどで交換終了。さすがプロですな。まあクイックリリースの前輪だから自分でやってもそんなにかからんと思う。
その後、こないだ新しい自転車を買った同僚のところに向かうということになって、矢野口を目指すんだけど道路標識に従って走ったのがまずかった。その自転車屋聖蹟桜ヶ丘に近いあたりなので、矢野口、というか稲城に向かうとすんげえ坂をこえるはめに。これなら川縁をはしるべきだったとかシャカリキの二番坂くらいはあるんじゃねえ?とか思いつつ走ってなんとか合流。そこで第二の不幸。
まあ自分じゃないんだけど、新しい自転車すげーとか思ってたら、持ち主が財布を落としてるらしい。それは大変と探したり警察に行ったりしてあんまり自転車みてらんなかった。折角K100Dとか持ってってたのになんも写真とか撮らず。
そのあと別れて家路に付いたんだけど、時間帯なのかすんげえ向かい風。人生360度向かい風という奴か。ちっとも進まねえ。いつもなら30分くらいの道を50分くらいかかったわ。疲れた。寝よ。