ダグラム&三国志

スカパーのダグラム三国志を見ています。しかし、ダグラムは全75話でもう72話まで来ているというのにまだまだ政情が安定しねえなあ。はじめて通して見ているので結末を見たこと無いんだけど、このペースだともうデロイアが独立するのは無理だろうなあ。ラコックをプチ殺してももはや独立は不可能に近いし。俺たちの戦いはまだ続く、ご視聴ありがとうございましたってところか。もしくはみかんとかな。そういえば、シャーマンキングの完全版では20話書き下ろしが付くとか付かないとか。20話って下手すりゃ単行本2冊分くらいあるぞ。そりゃまあ最後の最後で張った伏線回収するにはそれくらい必要だろうけど、それならジャンプで連載再開した方が良くないか?今の連載陣の状態みるとそれくらいした方がいいと思う。
閑話休題三国志の最初の頃は玄徳一行の拠点が無いからどうにも根無し草すぎて人が集まってこないな。やっぱ劉表のところに落ち着くあたりからがやっと話をつくる立場になるんで早くそこまで行ってほしいもんだ。あと、この時代の戦争ってまじで人力って感じで人が人と戦っている、という感じがするな。そんなもんで、万単位の戦闘を一人の武勇が戦況をひっくり返すとか英雄譚がかっこよすぎる。