fortran

ちょいとばかり仕事でfortranをやらにゃならんので、どうせだから家でもfortran環境を作ってみようとおもった。久しぶりにUniX環境らしい事をちゃらちゃらとやってみたら、いろいろとおもろいツールが見つかる。finkというOSXでの安全なUnixツールの管理ツールがあったんだけど、これでとれるg77はまだintelMacに対応してないらしく、断念。いろいろ検索続けてたらgccfortranオプションでfortranが使えるのか、知らんかった。まあそれはそれとして、g95というのを見つけてtar玉なんぞを拾ってきたり。なつかしー。しかし、過去にXcodeを突っ込んだ覚えがあるんだけど入ってねえ。ノートの方だったかな。gccコンパイラ入ってなかったのか。もっぺん入れ直した方がいいかな。
とりあえず、急にtexとかemacsとかに興味が出てきたのはいいんだけど、いまのところ全てにおいて気力が続かんから、どこまでやれるのやら。まずはこのg95でいまwinで動いているプログラムをコンパイルしてみるか。しかしfortranコンパイルオプションを全て忘れてるわ。