見学Night加速器の夜

サイクルモードから新宿ロフトプラスワンに移動。てっきり6時くらいからだと思ってたら、4時からやってました。会場入りは5時。
会場内はおよそ60名くらいで、舞台上には8人。途中から入ったんで誰が誰か分かりません。
それでもKEKの写真とか関係者の話は面白かった。特に素粒子の名前とかがでるだけで元物理科として血が騒ぐ。そういえば大学のときの友達が素粒子論やってて、何回かKEKに行ってたことを思い出した。やっぱりでかい建造物と高エネルギーとナノレベルというのは漢のロマンだな。
内容で特に気になったのは、ILCと言う言葉。International Linear Collider。分かりやすく言うと距離31kmにも及ぶ、直線流離加速器国際リニアコライダー計画と言うものが進行していてそれを日本に誘致しようと言う計画があるとのこと。大きな研究施設と言うものはそれがどこにある、ということはその国の科学レベルを示すとともに国内の関心レベルを引き上げるという点で凄く重要だと思う。日本が技術立国として科学先進国の価値を保ち続ける為にも、とても重要だと思う。物理離れが進んでいると言う話でどっかのホリエもんが三次産業としてうんぬんとか言ってたけど、そんなもん知るか、ボケ。物を作ってこその日本だと思うし、そういう意味では科学ほど面白くて価値のある物は無いと思う。ということで、mixi内に国際リニアコライダー友の会があるらしい。あとリニアコライダー普及委員会というPR活動団体もあるらしい。というかmixiにそれぞれあるんだな。
しかし粒子加速器とかビッグバンとかは理由も無く燃えるものがある。
ゲストの多田将さんは強烈すぎる。