河川敷

天気もいいのでツーリングでも行くかと思ったら寝坊して、遠出するには中途半端な時間になったし、特に計画も立ててなかったので、カメラつかんで河川敷に。
基本的に静体撮影の方が多いので、動体撮影の練習をする。夏ごろに花火なんかはとってたけど、あれは暗い中での撮影なので、まったく設定が逆。日中のなかで高速度撮影は簡単だけど、多少動きを出すための低速度撮影をめざしてみた。とすると当然、露光が強すぎて普通にやると真っ白になる。スポーツ撮影のプリセットは基本的に高シャッター 速度できっちり止め絵を撮る設定なので、それはちょっと使えません。ということでマニュアルでシャッター速度を遅めにして、レンズ側の絞りを絞って撮影。それでも絞り切れず白とびがあちこちに。若干というかあまり比べていないんだけど、白側へのグラデーションが弱い気が。そこら辺はだんだんわかってくると上の機種がほしくなるのかな。仕様かどうかしらんけど、過去のレンズだと露光感度の設定が出来ないみたいで、ちょっと残念。もしかしてすでに故障とかだったらなけるな。もうちょっといろいろいぢって観るとして、なんかいい被写体ないかな。