アリプロジェクトライブツアーファイナル「暗黒サイケデリック」

東京厚生年金会館にてアリプロのホールライブ。指定席っていうのが有り難い。開演時間直前に到着して座席にてのんびり待つ事が出来る。ここはこないだのTBSアニメフェア以来か。しかしまあ客席には女性の方が多い気がする。一体ファンの構成はどんなもんだろ。
開演一曲目に暗黒サイケデリックで始まる。アリカさんがアイドル風のピンクなミニスカ衣装で眼のやり場に困る。しかしなんか音響が微妙。マイクとバックのバランスが合ってなくて妙に声が遠く聞こえた。曲目リストははなっから記憶する気がない。舞台上に妙にサイケな女性が二人いたけど、この方達が今回のアルバムの衣装を担当したとか。なんかサイバーな色使いの目立つ衣装だった。その後二部はいつもの和風というか右翼な感じでここで、亡国覚醒カタルシスの舞踏家の若林氏がゲストで登場。もうやばい悪霊が迫ってくるかの様な怪しい雰囲気が面白すぎる。歌詞がとんだのもご愛嬌。その日本刀でとりあえずそこの化け物を調伏しといた方がいいと思います。三部はゴスということですが、ここでいつもの踊り子隊入場。一番右の人は動きが悪いな、とおもってたら今回が初参加らしい。動きの切れというか妖しさがたりん。精進を求めます。アンコールでも聖少女領域で豪快に歌詞を飛ばしてました。そりゃあもう曲が止まるんじゃねえか、とすら思いました。普段よりも動きが激しいからでしょうか。それでも各客席にそれぞれアクションをとっていたのは嬉しかった。最後にカーテンコールと言う名のキャストの集合場面で片倉さんからアリカさんへの誕生日ケーキのプレゼントとハッピバースデーの歌。会場全体で歌ったあとアリカさんの照れ隠しのようなコメントで終了。
しかし、トークにあった60人編成のオーケストラ版戦争と平和はかなり期待。しかも月光ソワレではその60人編成オケでやるらしいから、行きたくなって来た。先行予約申し込みはうっかり忘れてたのが惜しまれる。