霧島めぐり

保養所があるという霧島高原に家族で旅行。高速道路で南へ向かって移動。出発する直前になって叩き付けるような雨が降って来たが、それ以降は天気も回復して、霧島高原の辺りではかなりの青空。しかも暑い。
しかし、まず立ち寄った道の駅霧島ではまたも雨に降られてます。むしろ寒いくらい。その後、霧島神宮に参拝して、保養所へ。
保養所は温泉に入ったり出たり入ったりしてひたすら温泉三昧。ほかにすることないしな。普段シャワーで済ませている自分としては何日分の風呂か分かりません。夜になって施設の天体ドームで星の観察が行われたんだけどあいにくの曇り空で月と木星くらいしか見えなかった。それでも夜中に起きてみたらかなり晴れ渡っていて凄い数の星でした。三脚持って来とけば良かった、と思うくらいだったけどまあなんとか長時間露光で何枚か撮ってみた。分かる人が見るとどれがどの星かわかるんだろうけど私は無理だ。それで一日目終了。