鎌倉ツーリング

昨日の予定通りに鎌倉までツーリング。まあ実際の所ツーリングと言うほどバイクに乗ってる訳ではないから、たんなる観光ともいう。
朝起きたのが9時前でもう少し早い時間に行動を起こすつもりが寝過ごした。言っててもしょうがないので、デジカメだけもってとりあえず出発する。行きはなんとなく下道で行くつもりだったので、普段使わんような道を通って行く。とりあえず中原街道使って港北の方に行って新横浜駅前から桜木町を通って、16号から鎌倉方面へ。思ったよりも空いてるし道路幅も広いので軽快に進んでいたけど、鎌倉市に入ってからは途端に混んでる。特に北鎌倉駅辺りからは車も多いけどそれ以上に歩行者が多い。まあ天気はいいし、桜も見頃というかもう終りかけということでどこに行っても人が居た。
そんななか鶴岡八幡宮前まで来て、参道の桜並木にみとれながらしばし休憩。朝飯がわりの紫いもソフトを食べながら境内に向かう。途中で和服姿のお若い女性二人組が居て注目の的に、写真撮らせてもらおうか、とも思ったけどさすがに不審っぽいのでそのままスルー。
境内のなかも同じくらい人がごった返してた。でも、思ったよりも桜がいっぱいという訳じゃなかった。まずは参拝ということで手水舎で手と口を清める。しかし、近くに居たおばはんどもがどうにもこうにも。さすがに正式な作法がどうとかまでは言わんけど、直接柄杓から水飲んでるんじゃねえよ。正しくは手を先に流した後、その水を手で受けてから口をゆすぐ。普通に考えれば不特定多数の人が使うものなんだから、説明されるまでもなくそうすべきだと思う。まあ、ほんとは手を流す順序とか、どっちの手で受けるかとかあるんだけどな。自分でも正しい順序かどうか不安だったり。
境内中央の神楽殿では神前婚が執り行われていて、外国人の人が結構集まってた。雅楽の生演奏はやっぱり神社によく似合う。そのあと階段を上って本殿に参拝し、快癒祈願のお守りを買ってからもう一度、境内のあちこちを撮影してまわる。さすがに太陽光が強すぎて白飛びがひどいので、円偏光フィルターをつけて撮影。思ったよりも空の色とかが出てて良かった。以前に本殿の写真とか撮ってたし人が多すぎて、なにを撮ってるのか分からなくなるので途中から池にいる鷺や鳩を撮る。マニュアル操作でいろいろといじりながら撮ってたらやっぱり一眼デジカメが欲しくなってくる。ただ990のスイバルでしかとれない構図もあるので一長一短ですな。まあアングルファインダーとかつければいいんですけどな。
そのあとはもういちど参道そばの土産物街でまんじゅうかったりせんべい買った後、今日の二つ目の目的地に向かう。ゴボウ天せいろが有名なそば処ちくあんへ。それほど大きくない店舗とはいえ、1時半というのに10名ほどが店舗の前で行列中。30分ほどスパロボWやってやっと店内へ案内されて、ゴウボウ天せいろとかきあげ丼を頼む。ゴボウ天は太いのにやわらかく、歯ごたえも十分にあって満足な味。そばの方も細めであるがそばの香もあって、腰も強い。またツユがちょっと酸味のある感じで美味しかった。ちょっと遠いのでなんども行ける訳じゃないけど、おすすめ。
そのあとちっとも進まない渋滞をすり抜けて横浜横須賀連絡道路を突っ走って一気に横浜へ。そのあとはラゾーナで買い物して帰る。こんかいは適当に思いついてあんまり調べずに行ったので、乗ってる距離は大した事無くてちょうど100kmくらい。それでも結構疲れた。まちがいなくあの渋滞を無理矢理すり抜けたせいだ。今考えると大仏周りの方が桜が多かったかも。というか桜見たいんなら都内の方がよっぽど多い気がするわ。来週末まではもたないだろうから、もうちょっと待って山の方に行って見よう。