きらきら☆トリコロール

と、題名のイベントに手伝いで参加する。まあ待ち合わせ時刻に遅刻していきなり大目玉を喰らった訳ですが。
会場は都立産業貿易会館。WTCみたいなもんです、嘘ですが。約60サークルが参加し、なかなかに客足も多かったと思います。
私が手伝ってたサークルは小物類を作って販売するため、さすがに4回目ともなると客側も前回などにも参加して持っているということで、新作が無いとなかなか興味をもたれない様子。いいもんだとは思うけど、持っていると言われたら勧めようが無い。
萌え四というジャンルもそろそろアニメ化がなされたり*1単品作品のイベントが企画されたりと一過性の流れから定着の域に来たといってもいいと思います。しかし言葉として定着したとはいえ、ファンの裾野の大きさ、いわゆるパイがそれほど大きくないのも事実。アニメ化に際して4コマ漫画らしさを失わない表現を出来る監督が早く出て来てほしいと思います。あと、純粋に四コマとして読める作品がそれほど多くないため、広い読者範囲への浸透が難しいなど、これからの成長に期待するのも少し不安な感じも否めない。もっと爆発力のある作品がふってわかないとだめかね。