一眼デジカメ

上でも触れたが、今使っているNIKONの990に不満は無いが、経年劣化の範囲ですこしずつ不具合が出ているかもしれない、というのもあって急激に新しいデジカメに興味がわいてきた。昔、父親のカメラを借りていたことがあったが、それ一眼カメラで換えレンズもあったので、それを使えるならそっちに乗り換えるのも有りだな。ただおぼろげな記憶ながらPENTAXだったような気がする。今の所、買おうかと思っている候補はNIKOND40あたり。レンズはそれほど望遠は必要ないので明るい広角なのを一本くらいで十分かもしれない。D40は入門機としてもそれ以上としても十分な感じで、軽くて使いやすそう。ただ一つだけ交換バッテリーが電池が使えないことくらいか。外部アクセサリとしてあるかもしれん。
という事で、しばらくはカタログだけで楽しめそうだ。