ロケット祭 はやぶさ特別編

ロフトプラスワンでロケット祭。いつもの垣見さんとあさり氏に加えて、今日は解析結果メインということでJAXA産総研からゲストの方が。お名前は昨日のライブですっぽり抜けてますが、三人来られており、赤外線分光による成分解析とか映像情報によるクレーター解析などのかなり専門的かつ深い話のオンパレード。普通の講演でやったら客が引くくらい難解な話を普通にやってました。
特に形状の作成から命名、そして起源へと至る話は学術的でこられた三人のなかでの主張のぶつかり合いで面白かった。スモフスキー効果などの専門用語が飛び交っており物理好きとしてはたまらんトークライブだった。
はやぶさの萌え絵がちらっと出てたけどあれ、どっかでもらえないかな*1。基本的に科学者というものは自分の欲求と学術目的が合致したときに最大限の能力が発揮するとおもわれますが、今回の人たちはまっすぐやりたい事を仕事にしている感があって楽しそうだった。ああいうのがないと、発展ってないかもしれませんね。しかも重度のオタクっぽい。普通にfirst strike とか行ってるし。

*1:お使いできた、ていうセリフとお鍋もって地球に帰る図。多分中身はイトカワのサンプル