コードギアス

作戦そのものは古典的というだけあって理にはかなっているが不確定要素が多すぎる。戦術的な緻密さで言えばゾイドザイリン対ラ・カン戦の方が緊張感あった気がする。まああれは手持ちをお互いが知ってる上での頭脳戦だからな。今回は奇襲迎撃戦だからお互いの戦力が判明してたら効果なくなるのでしょうがないか。それにしてもゼロは純血派と解放戦線の戦力を過小評価してるし、ランスロットの登場にはほとんど対策無し、コーネリアは予備戦力の使い方がだめだし、解放戦線は全体視野がない。全部が全部穴をもっているのでなんとか拮抗したと言う結果。
別にそれが面白くないと言っている訳ではない。現にナイトメアの動きはすごかったし、*1それでも引き際の判断は的確だし、なんかルルーシュとC.Cはフラグが立ったし、カレンの爆弾スイッチも入っているっぽい。一気に話が動いた回でした。あとはこれでスザクが消えてくれれば。

*1:というか反応速度高すぎだろ、伝達始動タイムラグが0ってモーターヘッド