楽器の手入れ

先日の楽器屋に行ったときに書いたとおり、トロンボーンの手入れをする。真鍮製なのでそうそうさびたりはしないし、前回しまうときに表面を拭いていたから特に曇りもなく、グリスとクリームと油を差して、中を水通しした。やっぱり楽器をさわっている時間は楽しい。
そのまましまってもいいんだけど、折角なので久方ぶりの練習をする。前回やったのがいつか思い出せないくらい前だけど、おもったよりもいい音がでた。マウスピースを当てての練習で唇が意外とよく振るえていると思ったけど、音にしてみるとかなりきちんと出てた。まあそれでも低音部は口径の関係もあってまだまだだけど。
30分ばかりだったけど、基礎練だけでも楽しい。やっぱり楽器はいいね。