水汲み

金曜の暴風雨から一転、三連休は快晴続きということで、一日くらいツーリングに行こうかな、とおもっていたのでいろいろ候補を探してみた。
しかしまあ朝起きたのが7時過ぎでいろいろやってたら9時になったので、近場に変更した。ちょうどいい距離あたりに名水100選の洒水の滝というものがあったので、そこに決定。2l、1l、500ccのペットボトルもっていざ出発。
思ったよりも道路が空いていて、およそ50分くらいで厚木に着いて、そこでいったん給油。そのあと246で御殿場方面へ。秦野をすぎると急に山あいになってのんびり流しているとあっという間に目的地に。それなりに人はいますけど、そんなに騒がしくもなくしばらく滝を眺めて時間を過ごす。とはいえ、時は十月な上にそこそこの標高と木々のおかげで涼しいというよりも多少肌寒い中なので、近くの茶屋でそばを食う。地元の山菜と名水を使っているとのことで、普通においしかった。その後水汲んでそれを飲みながら野菜販売のところでらっきょとか見ながらだらだら過ごす。
水は匂いもなく、特に鉱物系の味もしない、きれいな水という感じ。その水持ってスーパー銭湯へ。サウナで2Lほど消費して帰ってきた。正味140kmくらい。大してはしってないな。