キャラホビ2006

音泉枠優待があるという駅プリラジオの公録があると言うことで朝もはよから幕張メッセへ。
朝起きた時点でもはや開場時刻に間に合わないけど、11時に公録ということで、それ以前に会場に着くようになんとか多摩川沿線ー15号線ー環七ー湾岸道路といういつものコースでバイクを飛ばす。泣くほど痛い日射しの中、長袖来て走っているのでちょっと信号待ちの時間で汗が吹き出る。そんななかで、開場に10時半に着いて、当日券売り場へ。並び始めた時に後から声が。友人二人で来る予定が1人欠けたので二枚綴りの券一枚を安く譲ってくれるとのこと、ほかにも並んでいるのになぜ私に?まあ、安く入手出来るし並ばないで済むということで、迷うこと無く商談成立。
しかしそのあとの入場待ち列で思わぬ事態が。分かりやすく言うと、入り口は一カ所、展示場中央入り口そばなんだけど入場待ち列最後尾は駐車場方向に延々と行って橋を渡った先。結局それだけで30分ほど費やし、入場したのは11時10分頃。すでに公録開始してるし、優待とか関係無し。なんか普通に録音していて公録ならではのイベントもなさそうなので、どうせ放送聞けばいいやとおもって、音泉ブースへ。
そこですごらじCDを売っているので特典が入手出来るのかどうか聞いたらどうも私だけ貰えてない模様。なんか納得いかないので調査して返信する確約をもらう。この時点ですでに目的のほとんどを消化。
その後、ステージではストロベリーパニックのイベントを入場自由でやるとのことで、特に視聴している訳でもないけど着席。視聴はキャストをみて一話を見た時点で話が読めたし、取り立てて特徴もなさそうなので切った作品な訳だけど、まあ予想範囲の通りな作品になっているらしい。まあ、分かりやすく言うと、ちっともリアルじゃない女子高生Girls High、もしくは男性が描いたマリア様が見てる、な訳です。まあエンディングは前期の作品としてはハルヒの次に話題になったのだけど、まあ越えられない壁ということで。
イベントはまあTV版のダイジェストとゲーム版の紹介。司会は中原麻衣清水愛。ゲストは生天目仁美さんとCoorieさん。んでもって、ゲーム版主題歌とTV版第二期EDを歌ってた。EDの方は司会の二人だけどおもいっきりとちって会場を沸かせていた。まあこれがライブの醍醐味かな。どうでもいいことだけど、まさにこの時間都内では生天目さんの声優デビューイベントでもあったTBSアニメフェスタがあってる訳で、スタチャ系がほとんどこっちに来ているなか、アニメフェスタの方ではどうなっているのやら。TBSとジェネオンは結構関係深そうだし、生天目さんとかは問答無用でジェネオン系の人だしメインを呼べないという状態はなにがなんだか。意外とイベント後に水道橋の方に行ってたりして。
なんか他に見るものが無くなったので、一度会場を出て馬車道に昼飯食いに行く。でもう一度戻って来たのだけど、そこでハプニング。会場手前10分くらいの地点で突然の雨。仕方なくコンビニに退散したらとんでもない豪雨と落雷で結局1時間半くらい足止めを食らう。さすが雨男。あと10分前倒しした行動していれば、会場内で時間潰すなりイベント参加したり出来たんだけど、そこらへんが自分らしい所。貧乏くじ的中率高すぎ。
雨上がり後、もう一度会場寄って軽く見回って、阿佐ヶ谷へ。結局なんも買わんかったな。