コミケ70初日

なんかここ最近の恒例のごとく、夢企画の手伝いをする。
今回は、諸々の事情で電車で行く事にしたので、6時6分の溝の口大井町行きー臨海線で国際展示場へ。朝早い時間にも関わらず臨海線は満員。駅を出てみるとすでにかなりの数の入場待ちの客。これはどう見ても徹夜組だな、とか思いつつ集合場所の北駐車場へ。んで、いろいろあってサークル場所へ。

いろいろあって、開場の後暫くは客足も少なく不安も無くはなかったが、昼頃からはそれなりに客が寄るようになって、夏場と言うことか分かりませんが、扇子が結構出ていました。トリコロの人気が今ひとつ掴めない現状でありながら、興味を持っている人が少なくないという実感を得たような気がします。気だけかも。

萌え四コマ業界は一時の隆盛も治まって、安定しては居ても熱気というものが感じにくい印象がありましたが、トリコロの再開、ひだまりスケッチのアニメ化、まんが4コマKINGSぱれっとの創刊など好材料も少なくないので、これから裾野を広げ頂上は高くなってほしいです。
まあ、企業ブースでもらったまんが4コマKINGSぱれっとの無料配布物を読む限りちょっと不安。

企業ブースではGONZOカレイドスター ぐっどだよ! ぐぅーっど! [DVD]を買って、峠の業務連絡拡張版を貰ったけど、それで限界です。人密度高過ぎ。自分を例外扱いするつもりも無いけど、あの酸味臭がきついので退散。あとで、コヨーテラグタイムショーのDVD配布を思い出す。まあいいけどな。
あ、芳文社ブースで企画本とイラスト集を買った。表紙を見た瞬間に購入意欲が皆無になったけど、内容にまったく関わってないようなので思い切って買う。あとTシャツとタオルはさすがに値段設定が甘いと思う。あんまり売れてなさそうでした。せいぜいきゆづきさとこ先生のTシャツくらいか。
それらのあとでトリコロ関連サークルを廻るも半分くらいは売り切れてました。しまったな。買いそこねて惜しいと思う本もいくつかあってちょっと後悔。まあ次の機会を待つのも楽しみだ。
終わったあとは馬車道で飯食って解散。結構疲れました。