きららcarat9月号その1

BS-iもTBSも見られる環境だけど、この枠ってもしかしていまの「ああっ女神さまっ」枠かな。
なんというかちょうど流れるプールで悲しい事故が起こった矢先なもんで、あんまり楽しめねえ。ゆのとかまっさきに吸い込まれそうだ。

ああ、そうか。この人背景を全く描けない人なんだ。それならそれできらら表紙も見れるもんだ。
なんかジャスティスが単にやな奴に見えなくもないけど、それ以上に星君が変な奴だからなあ。ダメ人間集団。まあ唯一絵が描けない人だからある意味一番重要な役割かも知れない。とは思うんだけど、この作品の読者ってむしろ絵が描ける人達の方が割合として多いのだろうか。

  • 二丁目路地裏奇譚

あの人物紹介で神父って書いてあるのに会話で牧師って。ちなみに神父はカトリック、牧師はプロテスタントです。両者は宗教戦争を起こすほど違います。
でもまあ、アリスさんはなんかいいキャラだなあ。黒一色の衣装だけど、影の付け方に気を払っていて見難くなってない。所長はまあ居ない方がいい気がする。もうちょっと一本一本のオチを強くすれば連載出来るかもしれない。手っ取り早くする方法としては副題を凝る事。
でも正直捨て猫に関する展開としてはあんまり気分良くねえ。

  • ニコがサンタ

文月に水無月か。6月に7月。ニコちゃんと言ったら電撃大王か。いやいや。
普通にいい話を描いててびっくりだ。隔月なのが残念。

葉子様は?兄妹そろって弱い生物か。そういうキャラ付けなんだろうけど、いまいち報われない感じでなんかかわいそうになって来た。

  • 火星ロボ大決戦

さすがにカラーだとコピーはやらないか。なんかその分モノクロコピーが多めな気がする。もうちょっと上手くやってほしいなあ。
ネタ的にはいつものベッタベタなギャグが面白い。ロボは欠片もでません。えー。

  • ひめくらす

なんかベタな友情ネタで締めるのが安易に見える。全体に流れる雰囲気と締めの関係が浮ついてて、あこぎな印象を受けるのかもしれないな。

キャラ紹介がうざい。必要なの無い説明が長い。編集部の推しが見え見えなのは別にいいんだけど、そこまでうまくもないのが逆効果だな。
浪人生活のリアリティは放棄してるのかそれとも次も落ちることを前提とした浪人生活のリアリティを描きたいのかどっちだ。どうせ安易に受かっちまうんだろうなあ。そうなったら終了か。

  • the Airs

もうちょっと空の描写が上手くないと良さが分からねえ。