ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)

ゲーマーズがポストカードで虎の穴はメッセージカードです。7巻は西沢姉弟が大活躍。この姉弟は一般人の視点を代表しているのでこういうキャラを立たせるのは難しいけど話の膨らませるためには必要かつ重要。なんだかんだいってギャグ漫画にはもっとも重要なキャラだと思う。特に、いくつかのキャラがだんだんでインフレ化し始めてるから作品を地面に縛り付ける役割りとしては、十分な役割を示していると思う。がんばれ。
話は変わるが、連載当初は面白かったスクランにこういうキャラが居ないんで読むのやめた。作品世界を広げることと、ただただインフレ化していくのは全然違う。まあ嗜好の問題ではあるけど私は後者の様相を示すギャグ漫画は嫌いです。ドラゴンボールみたいな超能力バトルなら可。それでもあえてサタンみたいな一般人を最後までストーリーに絡ませられるのは鳥山明の非凡なところだと思う。ワンピースはなー、そういうところが薄くてなんか勝手にやってくれって感じだ。