功名が辻 本能寺

先週見逃した回を土曜の再放送で観る。あーやっぱり信長かっこいいなー。明智の後先考えない行動にしか見えない作りだけど、実際のところ謀反の成功は確信してたろうけど、それ以降はやっぱり考えてなかったのかもな。
まあ、信長の首級を取っていたらさすがにもう少し従う武将も多かったかも知れんけど、さすがにそこまで歴史のifを語ってもしょうがないか。
しかし、中国大返しのところはやっぱ街道筋に先兵を遣わして道中の補給を整えてたんだろうか。そこらへんの補給なんかはやっぱり秀吉の非凡さかも知れんな。史実かどうか分からんけど。
正直、敗残兵というのは悲惨きわまりないからこの大返しの間にどれだけの兵やらが死んだか分からんけど、これによって天下統一に必要な死人の数が減ったか増えたかは疑問だな。少なくともこれをやらなかったら秀吉が天下統一するのはもっと時間かかったろう。