寺沢武一氏「ゴクウ」実写化…カンヌ国際映画祭:芸能:スポーツ報知

寺沢先生の作品は全て好きなんですけど、このゴクウが今のところ一番好き。なにより、何でも出来る「眼」を持っているのに、ほとんど使わないところ。そのストイックさがかっこよくって泥臭くって、毎日事務仕事しているスーパーマンという雰囲気が最高です。
やろうと思えば有無を言わさず力づくで解決できるのにあえて現場に飛び込んで苦労するところが、力に振り回されない強さを感じます。電脳と人間が直結しているという点では攻殻機動隊にも近いのですけど、あっちは持てる能力の全部で事件を解決しているのに対して、ゴクウは敢えて最小限の電脳と最大限の肉体能力でクリアしていくのがハードボイルドの匂いがして好きです。
実写になったときにゴクウ視点で情報が画面にリアルタイムに表示される感じになるのかな。だれがやるんだろ。あと如意棒はCGで。