アコースティックライブハウス「凛」 心花〜kokohana〜

と言う事で行ってきました、乃木会館地下一階ライブハウス「凛」。恐らく最速に近いペースで渋谷を通過し、思ったよりも余裕を持って現場に到着。かなり迷った割に梶ヶ谷から乃木坂までで40分切っていた。次は探す必要がないから30分くらいでなんとか間に合いそう。
「凛」は2月2日に開店したばかりの新しいライブハウスで、かつての日暮里にあった邦楽系ライブハウス「和音」を思わせる邦楽中心のライブハウスです。web上の情報が無いのが勿体無いですが、こじんまりしてて少人数(2〜30人)くらいのいいハコだと思います。乃木坂ということで静かですし、地下と言う事で外の音が全く入って来ませんし、座敷席があってくつろいで音楽を楽しめます。ただまだ料理の種類が少ないので、音楽を聞いている間になにか軽く食事、というのがしにくい。もっと軽食を増やしてメインとなる料理を二三用意してくれると嬉しい。かつての和音ではジンジャーエールとやきそばが名物だったけどそういう料理を作ってほしい。
そんなこんなでワンドリンク付きで飲む物が無かったのでホットコーヒーとガーリックトースト頼んで開演を待つ。7時半にお二人が赤と黒のチャイナ服で登場して開演。客はまあ10人くらいでこんなもんだろう。奏者に近い座敷にくつろいで箏を聞くと言うなかなかに贅沢な場所。奏者に近いので普段見れない指使いを詳細に見る事が出来た。硬い音は爪をつかって、やわらかい音は左手や小指中指をつかって曲は優雅なのに非情に忙しく動いていてその技術の高さを見た気がします。ななえさんのほうが何となく音がやわらかく聞こえるのは体格の差かもしれませんが、音が良い意味で対照的な感じで二人で併せて弾くことで多彩さが出ている気がします。
曲中は上記のごとくよどみなく高い技術と多彩さで満足なんですが、反面曲間のMCが凄い。もう凄い。去年の亀戸のライブのときから何度かライブに行ってますけど、いやまあ緊張し過ぎ。もっと言えば和音の箏魂ライブのときから数えれば二桁を超える回数こなしてるはずなのに、まあ思いが強すぎて言葉にならないのでしょうけど真面目にやりすぎなんじゃないかと。折角のライブハウスなので定期的に演奏してライブを日常化するのが一番だと思います。つかやってください。
ナンバーリスト(曖昧)

  1. 散歩。
  2. あこがれて...
  3. 月夜
  4. うたかた
  5. さくら
  6. 風追
  7. 遅咲きのたんぽぽ
  8. 幸晴れ
  9. ジュピター

ここに咲く花

ここに咲く花

蝶々結び

蝶々結び