天声人語から書く、現役高校生の天声新語コンクール

文章力があればあるほど天声人語らしくなくなりそうな気がするこのコンテスト。わかりやすく筋道立てて書くと高校の入試には出せないからな。
高校の頃は多少は役に立ちそうとも思ってたけど、パラグラフごとに要約を書いてさらにその要約どうしをまとめようとするとどう考えてもこじつけっぽくなったりしたことがあったり、はたまた最後のこの文章が言いたかったんだろうな、と感じる文章の流れが明らかに右に寄ってるとか。まあ火のないところに火をつけるような煽りがさすがマスコミといった感じで面白かったが、いまだとひねくれて最初っから斜に見てるから、もう面白いとは思わないな。
がんばれ朝日新聞。できれば日本以外で。