苦言

仕事中、上司から「言われたことだけやればいいんだ」と言われる。死ぬるほどやる気を無くす。それほど悪意もなにもないという人物であることは理解しているが、正直凹む。文化の違いと言う事はあるかもしれないが、こっちにはこっちの考えを説明の最中にこんな事言われてやる気が出る人間が居たら尊敬する。するけど自分は一生かかってもその境地にたどり着けるとは思わない。
終業後、後輩の結婚祝いの席でほかの上司に酒の場の礼儀とやらでとやかく言われる。まあ分からなくもないので聞いていたが、その後のカラオケで一番嫌われる発言をされる。言わんでいい事を言っている度合いでいうと良くてどっこいどっこい、普通なら凄く引かれる発言だ。とてもじゃないが自分以外の人間も引いている。どっちもどっちだ。