10/22筝魂〜輝夜〜 KAGUYA

イベントが終わり次第、そのまま新高円寺へ。場所はスタジオSK。かつてはSK画廊という画廊だったらしく、光のよく入る明るいスタジオでした。その割に響きの良いスタジオでマイクもスピーカーも無い箏の生音がすごく心地よかった。となると好例のあの病気がでて困った。つまるところ寝てしまいましたとさ。全部寝てた訳ではないけど五部構成の二部はまるっきり寝てたな。この心地よい響きのなかだからもったいないとは思わないけど、できればゆっくりと曲をもう一度聞きたいとは思う。Lipsとか心花はアルバム出てるけど、ここのはまだないからなあ。特に4部でやってた十七弦の曲をもう一度聞きたいな。
構成はかぐや姫をイメージした選曲でまずかぐや姫の一節を朗読後、演奏の繰り返し。もともと箏魂は8人の構成ですが、今回のは独奏か二人といった少人数の演奏でこれはこれで弦の響き一つ一つが際立っていて好きですが、普段聞いているみやざきみえこさんとかの箏独奏はよく聞いているので折角だから多人数の重奏が聞きたかった気もする。
しばらくは箏の演奏会の情報が無いので、CDで我慢するしか無さそうだけど、やっぱり生音には独特の魅力があるからどっか探していってみようかと思います。