東京ゲームショウ

最終日に行ってくる。目的は大きく二つ、アリプロのミニライブとファンタシースターユニバース
目算通りに12時半くらいに会場についてとりあえずmap確認しながらうろうろしていると、ミニライブの時間帯を忘れてしまい調べていると既に終了している事を発見。会場に居るのに気付かなかった事に落胆。というか死ぬ。
しょうがないので気を取り直して、セガブースでPSUのイベントに並ぶ。体験場は1時間半待ちと言う事であっさり諦めているので結構時間があった。んでイベント開始。まず司会の女性が出て来てプロデューサーとディレクターの2人の「名前」の紹介。出てくる2人、静まり返る観客。そりゃそうだ、名前紹介されてもさっぱり興味がわきません。これが中裕司とか鈴木裕とかなら名前だけで盛り上がるけど、なんらかの実績紹介せんとゲーム会社の一社員なんぞいきなり盛り上がれと言うのが無理な話である。その証拠に次に紹介されたカレン・エラ役の田中理恵さんが出て来たときなにも言わなくても拍手が起きている。下手な司会だな、とか思っていたらまあゲームの紹介と実践に移っていった。
今度のは最大6人パーティになっている上に、サーバー側で敵処理をしているらしい。前回のPSOだと敵体力とかはサーバー側で管理してても実際の敵の動きとかは各自のゲーム機で処理していたから、敵の位置とか向きが各自で違ったりしていたのだが、今回はそれらが全て一致するわけである。うーん、戦略性はあがるようだけど、サーバー負荷があがる分いろいろとトラブル増えそう。かの伝説のサポート2人とか言ってた事態はさすがにきつそうだなあ。あと田中理恵さんはPSOユーザーなのは結構有名だが、PSUもやるのかな。サービストークには聞こえなかったがまあわかるようなハンドルはつかわないだろう。
そのあと適当にまるなび?!の公開録音聞いて帰った。2人してあやしい写真を撮りまくってた。川澄綾子さんと能登麻美子さんの相合い傘、一つのジュースに二本のストロー、ポッキー両端くわえ、とある意味仲がいいとかじゃなくてむしろバカップルっぽい展開で会場大盛り上がり。生天目さんとかがネタにしそうだな。
公開録音の最後にはなんかネットのまるなび?!終了の噂を逆手にとって10月以降の継続を告知。まあ現在高感度No1?の能登麻美子を要している番組でそうそう終わるとは思えない。また聞いてみるか。